小学校ボランティア

   
 毎月1回、小学校の教室を借りて、 「サタデーボランティアスクール(SVS)」 を行っています。大学生と小学生がレクやお菓子作り、工作などの体験を一緒にしながら、子どもたちに思いやりの気持ちやチームワークの大切さなどを伝えようと活動しています。
 子どもたちはとてもかわいく、子どもの笑顔にすごく元気を与えられます。
活動の心構え
 ・お兄さん・お姉さんとして、思いやりの気持ちを持って接する
 ・子どもたちの手本になる行動・言葉使いを心がける
 ・子どもたちの安全に気を配る

活動の様子[06年度][05年度] [04年度] [03年度]
第21回:4月22日(土)
 今年度も一回目のSVSは、「新しく参加する2年生や大学生がSVSになじめるように」と室内レクをしました。初参加の2年生が多く、大学生も新入部員が多くて、あまりまとまりがなかったけど、司会と班のリーダーたちが頑張りました。レクの説明がわからない韓国人留学生に子どもが丁寧に教えてあげるという感動的な場面も。26人のこどもたちが参加。
○内容:室内レク(進化ゲーム、なぞなぞカルタ、フリフリ万歩計、握って伝えて)
第22回:5月13日(土)
 「母の日にクッキーを贈ろう!」ということで、クッキーを作って、メッセージを書きました。時間の都合上、生地はあらかじめ作っておいて、生地をのばして型取りとトッピング、焼く作業を行いました。メッセージを見ながら、子どもたちってやっぱりお母さんのこと好きなんだなと実感☆54人という過去最多の参加で、とても賑やかなSVSとなりました。
○内容:クッキー作り、メッセージ書き、ラッピングしてプレゼント
第23回:7月8日(土)
 自然あふれる豊平公園で、オリエンテーリングを行いました。6月は雨で中止になりましたが、今回はとても良いお天気でした。14人の子どもたちが参加し、3つのグループに分かれて、地図を見ながら8つのチェックポイントの課題を解いていきます。バラバラだったチームも1つあったけど(最下位でした)、みんなで協力して課題を解いていくというテーマは概ね達成できました。子どもたちには普段できない貴重な体験になったと思います。
○内容:オリエンテーリング(山登りジャンケン、円陣バレー、なぞなぞ、ジェスチャー、馬とび、クイズなど)
第24回:8月26日(土)
 
○内容:キックベースボール、スイカわり
第25回:11月11日(土)
 「リサイクルや環境を大切にすることを楽しく学ぼう」ということで『ゴミ分別ゲーム』を行いました。最初に、リサイクルの大切さを伝える劇をやって、子どもたちは意外にも!?真剣に見てくれていました。そして、「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ」に分ける速さを競うゲームを行いました。ゴミの種類が全部違うこともあって結構難しかったようですが、間違えながら、ゴミの分別の仕方を覚えられたと思います。「これはどっち?」「鉄だから燃やせないゴミだよね?」など、みんなで話し合いながら行っている姿がかわいらしかったです。
○内容:劇、ゴミ分別ゲーム
第26回:11月25日(土)
 ケーキのデコレーションを行い、4つの小学校から20人の子どもたちが来てくれました。生クリームを泡立てたり、フルーツをカットしたりと、子どもたちは楽しんでやっている様子でした。さらにトッピングする物を豊富に用意して、子どもたちの個性に任せたユニークなケーキが出来上がりました。最後にみんなでケーキを食べました。子どもたちは「学校や学年をこえて、みんなで一つのものを作り上げる」という達成感を得られたと思います。
○内容:ケーキデコレーション(生クリーム、フルーツ、フレーク、アポロ、マーブル、カプリコなど)
第27回:12月16日(土)
 1つ目はドッチビー。フリスビーを上手く投げられるか心配したけど、すぐに慣れていました。子どもの適応能力にビックリ☆試合はすごく盛り上がり、決勝戦では残り時間1分にして内野人数が同数という緊迫した場面もありました。そして、ランニング玉入れ。カゴを背負った大学生を追っかけて玉を入れるという競技で、追っかける子どもたちは楽しそうに、逃げる大学生は必死でした。最後は雑巾がけリレー。どのチームも優勝の可能性があったのでやる気は最高点に達していて、勢いあまってフライングする子も。優勝は、緑チーム。チームのまとまりと、高学年のリーダーシップが勝利の秘訣でした。3つの競技とも、ほとんどの子は楽しかったと喜んでくれていました。
○内容:ミニ運動会(ドッジビー、ランニング玉入れ、ぞうきんがけリレー)
第28回:1月16日(土)

○内容:留学生と遊ぼう!()
第29回:2月24日(土)

○内容:雪遊び(スノーフラッグ、雪中宝探し、障害物リレー)
第30回:3月17日(土)

○内容:6年生を送る会(ゲーム:ファイブリーグ、6年生からの挨拶)
大学生の感想 レクの説明

inserted by FC2 system