小学校ボランティア

   
 毎月1回、小学校の教室を借りて、 「サタデーボランティアスクール(SVS)」 を行っています。大学生と小学生がレクやお菓子作り、工作などの体験を一緒にしながら、子どもたちに思いやりの気持ちやチームワークの大切さなどを伝えようと活動しています。
 子どもたちはとてもかわいく、子どもの笑顔にすごく元気を与えられます。
活動の心構え
 ・お兄さん・お姉さんとして、思いやりの気持ちを持って接する
 ・子どもたちの手本になる行動・言葉使いを心がける
 ・子どもたちの安全に気を配る

活動の様子[06年度][05年度] [04年度] [03年度]
第1回:12月20日(土)
 小学校でのはじめてのSVS。対象は4・5・6年生で、まずは、子どもたちと仲良くなろうということで、レクリエーションをしました。
 参加した子どもたちは8人と少なかったけど、楽しく盛り上がりました。
○内容:レク(すき焼きゲーム、絵スチャー、あっち向いてホイ)
第2回:2月14日(土)
 レクリエーションだけじゃなく、子どもたちのためになるようにと、肩もみ教室も行いました。子どもたちも、けっこう上手でしたね。参加した子どもたちは7人でした。
○内容:レク(自己紹介ゲーム、絵スチャー、陣取り、絵しりとり、あっち向いてホイ)、肩もみ教室、学校内清掃
大学生の感想 レクの説明

inserted by FC2 system