小学校ボランティア

   
 毎月1回、小学校の教室を借りて、 「サタデーボランティアスクール(SVS)」 を行っています。大学生と小学生がレクやお菓子作り、工作などの体験を一緒にしながら、子どもたちに思いやりの気持ちやチームワークの大切さなどを伝えようと活動しています。
 子どもたちはとてもかわいく、子どもの笑顔にすごく元気を与えられます。
活動の心構え
 ・お兄さん・お姉さんとして、思いやりの気持ちを持って接する
 ・子どもたちの手本になる行動・言葉使いを心がける
 ・子どもたちの安全に気を配る

活動の様子[06年度] [05年度] [04年度] [03年度]
第3回:4月24日(土)
 参加者が少なかったので、対象を2〜6年生に広げたところ、40人以上のこどもたちが参加してくれました。はじめての子も多いので、レクリエーションを中心にやりました。進化ゲームの賞品につくった王冠は意外と人気が高かった
○内容:レク(ジェスチャー、犬と犬小屋、進化ゲーム、しっぽ取り、あっち向いてホイ)
第4回:5月22日(土)
 はじめのグループ決めの際に、男子と女子のいざこざがあって、女の子が泣いてしまった。結局男子だけのグループと女子だけのグループになってしまった。全体的にはとても盛り上がったが、グループ分けも工夫しないと。32人のこどもたちが参加。
○内容:レク(くじ引きリレー、あっち向いてホイ、しっぽ取り、進化ゲーム)
第5回:6月26日(土)
 父の日の後だったけど、お父さんやお母さんに向けて感謝の気持ちを表そうと、メッセージカード作りをしました。まず、親子の愛情を描いた紙芝居や絵本を朗読して、その後に、海・動物・花をテーマに折り紙をしました。作った折り紙を色画用紙にはって、メッセージを書いてでき上がり。みんなかわいく作れました。28人参加。
○内容:朗読、折り紙、メッセージカード作り、レク(絵しりとり、進化ゲーム)
第6回:7月17日(土)
 家族関係やいじめをテーマにした映画を見ました。そのあと、学年ごとに感想を発表。「家族や友達にもっと優しくしたい」、「いじめがあったらとめるようにする」という感想がありました。解散後もレクがしたいというこどもたちが多かったので、急遽レクをすることに。
○内容:映画『ハッピーバースデー』上映、感想を発表、レク(絵スチャー、ポコペン)
第7回:9月25日(土)
 2学期最初のSVSでした。参加したこどもたちは13人といつもより少なかったけど、新しい内容もあってとても盛り上がりました。漢字なぞなぞも勉強になって良かったです。大学生も新しく3人参加。
○内容:レク(伝言ジェスチャー、絵スチャー、なぞなぞ、何でもバスケット)
番外編:10月23日(土)
 初めて児童会館を使ってやりました。1時間、児童会館の体育室を借りて、レクをしました。元気いっぱいで、まとめるのに苦労しましたが、子どもたちもみんな笑顔で楽しんでいました。30人くらい参加してくれました。子どもたちとも仲良くなって、これからも継続して児童会館で活動を行っていけそうです。
○内容:レク(陣取りあっち向いてホイ、進化ゲーム)
第8回:10月30日(土)
 環境や周りのことを思いやれる心を育もうということで、ゴミ分別ゲームやレクをしました。劇『エコレンジャー』でエコレンジャーはゴミの分別ができていなくて、怪獣ゴミゴミガーにやられてしまう。ゴミゴミガーを倒すために、ゴミを分別しようということで、分別ゲームへと入っていきました。その後は、レクをして盛り上がりました。楽しみながら、教育的内容もできてよかったと思います。19人参加
○内容:劇、ゴミの分別ゲーム、レク(ハンカチ落とし、しっぽ取り、ジャンケン列車)
第9回:11月27日(土)
 親やいつもお世話になっている先生方のために、感謝の気持ちをこめてクッキーを作りました。ハプニングがあって大変だったけど、おいしいクッキーができました。女の子が多かったです。
○内容:クッキー作り、メッセージ書き
第10回:12月18日(土)
 「チームワークを学んでもらおう、子どもたちの運動能力の低下を食い止めよう」というテーマでミニ運動会を行いました。はじめての体育館での活動だったので、進行がうまくいかなかったところもあったけど、子どもたちは元気いっぱいでした。
○内容:ミニ運動会(障害物競走、全チーム対抗しっぽ取り、リレー)
第11回:1月29日(土)
 『英語であそぼう!』ということで、楽しみながら英語に親しんでもらおうと、あいさつゲームやカルタ、歌を歌ったりしました。参加人数は少なかったですが、みんなとても楽しんでいて、特に英語カルタが大人気でした。
○内容:あいさつゲーム、英語カルタ、歌「Head and Shoulders,「Country road」
第12回:2月26日(土)
 クレープ作りをしました。2回目のお料理作りということで、役割分担を上手くしながら、みんなで仲良くおいしいクレープを作ることができました。クレープをはじめて作る子も多かったですが、慣れてきたらみんな上手に生地を焼いていました。先生も参加してくれました。感想
○内容:クレープ作り
大学生の感想 レクの説明

inserted by FC2 system