レクリエーションの説明

今までの活動でやったレクです。サークル内でのルールなので、公式(?)ルールとは違うかもしれません。
アイスブレークチーム対抗レク全体レクバスレク
あと出しジャンケン
アンポンタン
落ちた落ちた
自己紹介ゲーム
だるまさんが本を読んだ
絵しりとり
絵スチャー
クイズ!よっちゃんといっしょ
くじ引きリレー
しっぽ取り
新聞ポイポイ
ジェスチャーゲーム
陣取り
すき焼きゲーム
伝言ジェスチャー
フリフリ万歩計
ランニング玉入れ
犬と犬小屋
進化ゲーム
ジャンケン列車
ハンカチ落とし
歌しりとり
NGしりとり
タオル回し
都道府県ビンゴ
名前ビンゴ
○○ゲーム

 
犬と犬小屋
人数:(3の倍数)+1
一人が鬼になり、他の人は図のように犬と犬小屋のセットをつくる
 鬼が「犬」といったら、犬ではなくて犬小屋の人が動いて、今までいたところ以外の場所で犬小屋を作る。
 「犬小屋」といったら、犬が動いて、今までいたところ以外の犬小屋に入る。このとき、犬から犬小屋、犬小屋から犬にはなれない。
 「犬と犬小屋」といったら、犬と犬小屋どちらも動く。このとき、犬が犬小屋になっても、犬小屋が犬になっても良い。
 鬼は、犬や犬小屋が動いたときに、空いているところに入る。あふれた人が鬼になっていく。鬼になった回数だけ減点する。 (同じようなゲームに「木の中のリス」というのもある)
△先頭へ
犬と犬小屋
オニは狙いを定めて
 
進化ゲーム
「カエル」→「アヒル」→「ウサギ」→「ゴリラ」→「人間」→「王様」と進化していくゲーム
 はじめは、みんなカエルからスタートし、それぞれの種族のまねをして、同じ種族同士でじゃんけんをして、勝ったら右に進化し、負けたら、左に退化していく。(アメーバは退化しない)
 人間になったら、大魔王とあっち向いてホイで戦う。勝つと王様になってあがり。しかし、負けると大魔王の魔力でアメーバに逆戻り。
一人が上がった時点で、それぞれの種族の点数(王様20点、人間10点、…、カエル-5点のように)を合計する。
△先頭へ
アメーバとゴリラ
マネしすぎ…
 
ジャンケン列車
適当に散らばって、近くの人とジャンケンをする。負けた人は、勝った人の後ろにつく。勝った人は、また近くの人とジャンケンをして、負けた人は、勝った人の後ろにつく。これをくり返して、最後に残った人の勝ち。
 点数は、1位の人に15点、2位の人に7点、1位の人の後ろにいる人(1位の人に最初に負けた人)にラッキー賞として5点、一番後ろの人に5点という感じで。
(中には、最後までジャンケンせずに逃げ回って、最後にジャンケンして優勝するというずる賢い子も。)
△先頭へ
ジャンケン列車
大勢でやると楽しいよ
 
ハンカチ落とし
 まず、一人鬼を決めて、他の人は円の内側を向いて座る。
 鬼は、ハンカチを持って、座っている人の周りを走り、気づかれないように座っている人の後ろにハンカチを落とす。座っている人は、後ろを見ずに手探りでハンカチが落ちていないかを探す。
 ハンカチを落とされた人(A)は、ハンカチをとって鬼を追いかけていく。鬼は、一周してきて、Aの座っていたところに座る。
 もしAがハンカチを落とされたことに気づかずに、一周してきた鬼にタッチされたら、Aは便所に落ちる(円の真ん中、他の人が便所に落ちるまで、ゲームに参加できない)もしAが鬼を追いかけて、鬼にタッチしたら、鬼が便所に落ちる。
△先頭へ
ハンカチ落とし



inserted by FC2 system