レクリエーションの説明

今までの活動でやったレクです。サークル内でのルールなので、公式(?)ルールとは違うかもしれません。
アイスブレークチーム対抗レク全体レクバスレク
あと出しジャンケン
アンポンタン
落ちた落ちた
自己紹介ゲーム
だるまさんが本を読んだ
絵しりとり
絵スチャー
クイズ!よっちゃんといっしょ
くじ引きリレー
しっぽ取り
新聞ポイポイ
ジェスチャーゲーム
陣取り
すき焼きゲーム
伝言ジェスチャー
フリフリ万歩計
ランニング玉入れ
犬と犬小屋
進化ゲーム
ジャンケン列車
ハンカチ落とし
歌しりとり
NGしりとり
タオル回し
都道府県ビンゴ
名前ビンゴ
○○ゲーム

歌しりとり
歌でしりとりをするゲーム。横の列でチームになって、チームの誰かが歌って答える。同じ歌を歌ったり(違うフレーズでも×)、答えられなかったら負け。
例えば「しりとり」→「リンダリンダ〜♪」→「大丈夫僕の場合は〜♪」→「花びらのように散りゆく中で〜♪」→「でんでんむしむし〜♪」のような感じで。
△先頭へ
 
NGしりとり
1人1個NGワードを決めて、しりとりをする。NGワードを言ったり、他の人が言った言葉を言ったら負け。
"ん"で終わる言葉をNGワードにしないように
△先頭へ
 
タオル回し
 縦の列でチームを作って行う。列の人数をそろえておく。
 前の人から首にタオルを巻いて、顔の前でパンと手をたたいてから、タオルを後ろの人に渡す。順番に後ろへ渡していき、早く最後までいったチームが勝ち。
 縦2列ずつでチームになって、一方の列で後ろに渡していって、最後まで行ったらもう一方の列に回して、今度は後ろから前へ渡していくということもできる。
△先頭へ
 
都道府県ビンゴ
 3×3のマスに、都道府県の中から9コ選んで書く。司会がくじを引き、縦・横・斜めのどれか1列できたらビンゴ。
 大きな地図を作って、場所を当ててもらっても、面白いし地理の勉強にもなる。
△先頭へ
 
名前ビンゴ
メンバーの名前でのビンゴ。名前を書いたくじを作っておく。全員に紙とペン、メンバーの名前を書いた紙を渡す。
3×3マスに9人選んで名前を書く。司会がくじを引き、縦・横・斜めのどれか1列できたらビンゴ。
メンバー以外でも関連する面白い人を入れたら楽しい。(服屋のおっちゃんとか笑)
△先頭へ
 
○○ゲーム
全員に紙とペンを渡しておく。
「○い○い」や「○ん○ん」などのお題に、○に文字を入れて言葉を書いてもらう。
一斉に出してもらって、司会と同じ言葉を書いた人が勝ち。
△先頭へ



inserted by FC2 system